プレートにバッテリーが張り付いているのでプレートからバッテリーを剥がします。
両面テープで張り付いていて両面テープを引き抜くつまみがあるのでピンセットで巻きつけながら両面テープを引き抜きます。
途中で切れてしまったらエタノールなどを流し込んで粘着を弱めてバッテリーを剥がします。
プレートからバッテリーを外しました。
途中の画像がありませんがプレートはつけずに本体にバッテリーだけ入れて液晶を取り付けた状態で動作確認をします。
起動が確認できて立ち上がったら動作確認をして問題がなければ組み付け作業となります。
組み込む時は本体にバッテリーだけ先に入れてプレートに両面テープを貼り付けています。
バッテリーを本体に入れてプレートを取り付けたらネジで固定します。
バッテリーコネクタを取り付けてこちらもネジで固定しました。
画面を貼り付ける専用の両面テープがなかったのでスマホ修理でよく使われるTESSA両面テープを本体に貼り付けて準備をします。
液晶のコネクタを取り付けます。
プラスチックの部品でコネクタを固定したら液晶を貼り付けます。
液晶を貼り付けて圧着したらバッテリー交換完了となります。
今回は本体より大きくなったバッテリーで画面が浮き上がって剥がれていましたが画面が壊れる前にバッテリー交換ができて被害が少なくなりました。
画面が少しでも浮き上がってきたらバッテリーが膨張しているかもしれません。
Android機種は画面から分解するものと背面のバックパネルから分解するものがあります。
バックパネルから分解する機種はバックパネルが浮き上がってくるので画面かバックパネルに異常があるときは注意してください。
この記事は参考程度にしてください。
ご自身での修理屋分解はご自身の責任で行なってください。
- 1
- 2